ダイエットは簡単?!効果があったその方法とは!

自己改善

社会人生活を長く続けていると運動不足になりがち。

最近は少し脂肪がついてきました。

いや、太っているわけではないんですよ。

ウエストがきついだけです。

少し脂肪が付いてきただけ、と思っていたのですが、気が付くと腹筋が消えていました笑。

昔はちゃんと割れていた腹筋が、脂肪の奥に沈んでいます。

 

いや、見えないこともないんです。

照明を薄暗くして、斜めから別の照明を当てて、これ以上ないぐらいにお腹に力を入れて、角度を付けながら見てみると、、、、

見えますよ!

見えますよ腹筋の線が!

んー、見えているのか?、、うん、見えている、、はず!

 

だけど腹筋て、こんなに照明当てて見るもんじゃないと思うんですよね。

一目で、割れてる!とわかるものでしょ。

 

 

 

なぜ太るのか

何で贅肉が付いたか。

必要以上に食べているからです。

必要摂取量以上に食べてるから脂肪が付くんです。

わかってます、そんな簡単なこと。

だけど、別に大食いでもないのに何で太るんでしょうか。

そんなに食べていないのに。

 

 

 

食べていないはずの食生活

朝食は、食べません。

昼食は、外でいつもの店。

おかわり自由です。

なので、おかわりする時もあります。

いや、よくします笑。

 

これは必要以上に食べてるってことなのでしょうか、、

 

会社に戻るとOLのお姉さんたちが昼食後のスイーツなどを食べています。

その前を通ると、いつも少し分けてくれます。

これも、、食べてる、、か、、

 

仕事が終わって会社を出て、帰宅。

部屋でお菓子を食べながらテレビを見ます。

 

食べてる!

 

飲みに行くと、場所が居酒屋とかの場合は飲む以外に食事を注文。

食べながら、飲んで、飲みながら、食べます。

 

食べてる!!

 

その後、店を出て、帰っている途中にラーメン屋発見。

シメのラーメンはメチャウマい!!

 

 

思いっきり食べてる!!

 

こんなに食べてたっけ。

あ、ラーメンは替え玉してます。

自分でも疑うぐらい食べてますよね。

こんな食生活、毎日ではないにしても、やっぱ酷いですよ。

 

 

 

楽に痩せたい

この脂肪を減らすためには、運動をすることが効果的。

ジムに入会するのも一つの方法だと思います。

 

だけど、仕事が終わった後にジムに通うって結構シンドイ。

入会したとしても続けれるかわからない。

それに、ジムでできることって自分でもある程度はできると思うんですよね。

なるべくなら、自分でやりたい。

 

そこでやったのが、おうちでエクササイズです。

DVDを見てやるやつ。

いいですよこれは!

自宅にトレーナーがいるようで、DVDの通りに進めていくと運動不足解消にもなります!

ジムに通う費用のことを考えると、断然安い。

こんなにいいものがあったのか!と感激です!

そこからはもう、脂肪減少に向けて、エクササイズ、エクササイズ!

 

一通り終わると、

いやー、いい汗かいた!

喉が渇いた!

で、炭酸飲料、ガブ飲みです笑。

 

はい、消費したカロリー、帳消し。

 

ダメでしょ、こんなことしては。

それだけじゃありません。

カロリーが消費したせいなのか、終わった後は、お腹が空くんですよね。

高カロリー定食が僕を呼んでいます。

消費したカロリー、帳消しどころか、いつもよりオーバー。

消費した以上に摂取したら、意味ないでしょ。

どんな運動をしても、食べるから一緒。

それと、調べてみると、運動をした後、炭酸飲料ガブ飲みは良くないみたいです。糖分の過剰摂取。

 

運動をしてなくても、ガブ飲みは良くないけど。

 

ダイエットの知識がないから、やっちゃいけないことをしちゃってる。

ここで少しダイエットについて勉強しました。

 

食べ物や効果的な運動とか、いろいろあるけど、僕はまだもっと前の段階。

余計な物を食べる習慣をまず、直すこと。

そこをクリアしてから、もっと効果的な方法を探そうと思いました。

やるからには脂肪を減らすだけではなく、腹筋を付けていって、以前のボディーを取り戻せたらいいけど、まずは脂肪を減らすだけでいいです。

道のりは遠い、、。

 

 

 

ダイエット始めました

運動は嫌いじゃないけど、社会人をしながらやるのはシンドイ。

楽に痩せる方法はないのかと、いろいろ考えました。

そこで思いついたのが、人に言うやり方。

今、ダイエットしています。と周囲に言います。

とにかく、余計な物を食べ過ぎているってことがわかったので、まずはそれをやめようと思いました。

 

おうちでエクササイズは、その次です。

また、ガブ飲みしそうだし。

 

 

昼食時に、ある上司とご一緒しました。

この上司はとにかく声が大きいです。

僕は昼食を、いつもの高カロリー定食をやめて、ヘルシーな軽食に変えて注文。

すると上司が
「いつもと違って少ないな笑」と言ってきたので、僕は

「ダイエットしてるんですよ」と言いました。

すると、上司は
「なーにがダイエット笑?!どこも太ってないだろ!笑」と言います。

僕は
「見た目はそうでも、脂肪が付いてきて」と言うと、

上司は、僕の腕や体をガシッ!ガシッ!と触って

「なーにも付いてないだろ脂肪!笑」と言います。

僕は、男からそんなに体を触られまくっても嬉しくないですよ、という声を押し殺して

「いや、脱いだらすごいんです」と言いました。

すると上司は、僕の体をジーーと見つめだしたので、これは
「ちょっと脱いでみ!」と言いそうだったので、話題を変えました。

 

 

それから会社でも、友達にでも、ダイエットしていると言うことを知らせました。

 

これでもう、引くに引けないんですよね。

ここまで言っておいて、昼食に高カロリー定食を食べているところを上司に見られたら

「ダイエット中じゃないのか?!」と言われるわけです。

「もう、やめました」なんて言うと

「えー!!もうやめたの笑??!!」と言われます。

 

これは、やり続けなければいけません。

 

 

 

周囲の変化

言うことで、周りも変わってきました。

「sariは今、ダイエットをしている」というのが浸透することで、周りが気を使ってくれるようになりました。

 

昼食後の、社内のOLお姉さんたちのおやつタイムに、その前を通っても
「これ、食べ、、あ、ダイエット中だったね。ごめんごめん。」というふうに。

だけど、正直、「そのOLお姉さんの持っているスイーツ、食べてー!!」とメチャクチャ我慢していましたね。

この我慢は本当に辛かったです。

 

 

 

体調の変化

そういう毎日を送っていると、体調に変化が起こってきました。

お腹が空かなくなってきたんですよね。

今までは、周りからの誘いをメチャクチャ我慢して断っていたのですが、もう普通に断れます。

本当に食べたいと思わないから、いらない、と言えるようになりました。

少食の体になってきたということでしょうか。

テレビを見ながら食べていたお菓子も、いりません。

このお菓子はお腹が空いているから食べていたんじゃないんです。

テレビを見る時は何かをつまむ、という癖だったんですよね。

もう、いりません。

 

 

 

痩せましたよね?

そんな生活を続けていると、周りからチラホラと
「え?何か、痩せた??」と言われるようになりました。

 

ダイエットしていることを知らせていなかった後輩から
「何か、痩せました?」と言われたとき、効果を実感しました。

確かに、痩せてきました。

ウエストも、きつくありません。

運動してないのにね。

余計なものを食べる習慣をやめただけで、こんなに効果があるとは!

 

 

 

今後

昼食後、いつものおやつタイム休憩中のOLお姉さん達の前を通ると

「ちょっと!痩せてきてるじゃない!どうやったの!?」と
まろやかクリーム大福片手に、小走りで近寄ってきました。

僕は
「何もやってないですよ笑」と言うと、OLお姉さんは

「何もやってなくて痩せるわけないでしょ!笑」と言いました。

僕は
「あ、少し、DVDのおうちでエクササイズやってましたけど、その後に炭酸ガブ飲みしちゃって笑。」

と言うと、OLお姉さんは、まろやかクリーム大福片手に

「じゃダメだね。」と言いました。

僕は
「それにその後、お腹が空いて、いつもの食事よりも多く食べちゃいました笑。」

と言うと、OLお姉さんは、まろやかクリーム大福片手に

「もっとダメだね。」と言いました。

その後、OLお姉さんは、「摂取したカロリーを消費することの難しさ」について、まろやかクリーム大福片手に、詳しく教えてくれました。

 

 

 

余計なものを食べる習慣を改善しただけでこんなに変わるのかと実感しました。

今後はこの食生活をキープしつつ、周りの誘惑をいかに振り切るかが課題だと思います。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました