おかしいと思ったことを言ってみた結果!何かが変わる!

人間関係

思ったことを何でも言う人っていますよね。

 

相手の気持ちも考えず、ズバズバ言う人。

 

結構、苦手です。

 

だけど、言わなければいけないことを回避していては何も始まらない。

 

言うときは、言う。

 

それで何かが変わることもあるんですよね。

今回はそんなテーマです。

 

 

 

彼氏の浮気疑惑

男女の友達数人と飲んでいた時のことです。

「男はどうして浮気をするのか」という話題になって

「それは女性も一緒でしょ笑」と言い合っていました。

 

ある女の子が「でも、男って浮気するとすぐわかるよね」と言います。

そこから「浮気の見破り方」について詳しく話し出しました。

 

するとそれを聞いていた別の女の子が

「え!そうなの?」と驚いた様子。

 

どうやら自分の彼氏が、その、浮気をしている条件に当てはまっているようでした。

 

その子は彼氏について気になることがあると言います。

最近特に思うのは、彼氏が頻繁にスマホをチェックしていること。

 

彼氏と遊びに行った時、待ち合わせ場所に行くと、彼氏はスマホをしながら待っているそうです。

ご飯でも食べようと店に入ると混んでいて、少し待つことに。

「この店、人気だからね笑」とある程度は話すのですが、またスマホ。

食事が終わって、この日は彼氏が払ってくれました。

店の外で待つ彼女。

会計を済ました彼氏は、スマホをしながら店から出てきます。

そこからも、何かと暇があるとスマホをチラチラ。

一日遊び終わって、別れた後、彼氏を見ると立ち止まってスマホをしていたそうです。

 

もうウンザリ、とのこと。

 

 

今でしょ!

この話を聞いて僕らの間で、彼氏が浮気しているかどうかの意見が分かれたのですが

「彼女と一緒にいる時ぐらいはスマホはやめたほうがいい」ということで一致。

「そういうふうに彼氏に言ってみれば?」と促すと

「そんなこと言うと嫌われそうだから」と拒否します。

 

そこからまた、いろんな意見が出て、結局

「嫌われても言うべき!」と話がまとまりました。

その子はしぶしぶ納得していましたね。

 

その話は終わって別の話題になるかと思うと

「で、いつ言うの?」と友達が聞きます。

 

その子は「今度」と。

友達は「後回しにしたことって、たいてい、やらないよ笑」と言います。

 

一同、納得。

 

この子が彼氏に「私といる時ぐらいはスマホをやめて」なんて言うわけがない、と誰もがわかっています。

 

再び友達が「で、いつ言うの?」

その子は「だから、今度だって笑」

「いや、今でしょ笑」と詰め寄り、今から彼氏に言うことになりました。

 

 

はっきりと言う

本当に嫌そうに電話したのですが、それでも結構長く話していましたね。

 

一同、静かに聞いています。

 

・自分の前でずっとスマホをしているのが嫌

・浮気を疑ってしまう

 

弱々しくも、きっちりと自分の気持ちを言っていました。

 

電話を切ったあと、

「何となく、怒っていたような感じがした」と、少し心配した様子。

 

 

数日後

僕たちは、余計なお節介だったかな、と思いましたが、数日後、意外な展開がありました。

 

彼氏は反省して、スマホの中を全部見せてくれたそうです。

 

・頻繁にスマホをしていたのは男友達だったこと

・浮気はしていない

 

そういった話をこと細かく説明してたそうです。

 

・彼女の前でスマホをやっていても何も言ってこないから、嫌がっているとは知らなかった

・そんなに自分のことを真剣に考えてくれていたのかと、とても感動した

と、それ以来、彼女の前では一切スマホをやらなくなったそうです。

 

 

言うべきことを言う

言うか言わないかによって環境は変わるんですよね。

確かに、今回の話は成功例かも知れません。

場合によっては、話がこじれてしまうこともあるでしょう。

 

ただ、一つ言えるのは、自分の中でおかしいと思ったことについて意見すると、何かが変わるということです。

 

僕はこれまで、いろんな人からいろんな不満を聞いてきましたが

そういうことを言う人の本音は、二通りに分けることができます。

 

一つは、改善する気などなく、単なる愚痴で言ってる

一つは、本当に改善したいから言ってる

 

こっちが真剣にアドバイスしても、単なる愚痴の場合は、僕の話は聞いていません笑。

本当に改善したい人の場合は、真剣に聞いています。

 

 

数々の、言うべきかどうか

いろんな人が、言うかどうかについて悩みを持っています。

 

・友達から通知が来るが、実はこの友達とあまり気が合わなくて、もう距離をあけたい

・一緒にいる時に彼氏に着信がきても、彼氏はなぜかその場ではスマホをチェックしない

・夫婦なのに何年も接触がない

・仲がいいグループだと思っていたのに、自分だけ集まりに誘われてなかった

 

こういった問題を何も言わずにいると、それはその現状を認めてしまっていることになります。

「この子の前でスマホを長時間やっていても、何も言ってこないからやってていいんだ」と、その状況がまかり通ってしまうんですよね。

 

僕は自分の現状を本当に変えたいと思ったので、ある行動を取ったことがあります。

それは別記事へ。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました